SB・センター奈良では奈良県を舞台に展開されるユニークなソーシャルビジネスのアイデアを募集する「なら・ソーシャルビジネスコンテスト2011」を開催します。
社会起業家を目指す皆様のご応募をお待ちしております。
また、コンテスト参加を目指す方向けのブラッシュアップ支援プログラムも用意しています。
こちらもご参加お待ちしております。
———————————————————————-
■名称: 「ならソーシャルビジネスコンテスト2011」
■主催: 特定非営利活動法人 奈良NPOセンター
■協賛: 奈良中央信用金庫
■後援: 奈良県教育委員会(予定)、奈良県中小企業家同友会、奈良県立大学
■募集部門:
- 高校生部門
- 大学生・専門学校生部門
- 社会人部門
■表彰内容・賞金:
| 奈良SB大賞 | 優秀賞 | 入賞2位 | 入賞3位 | |
| 高校生部門 |
10万円 |
5万円 | 3万円 | 2万円 |
| 大学生
専門学校生部門 |
5万円 | 3万円 | 2万円 | |
| 社会人部門 | 5万円 | 3万円 | 2万円 |
■応募資格:
- 奈良県在住の方
- 奈良県内において仕事をしている方
- 奈良県内の高校、および大学・専門学校で学んでいる方
- 奈良県外の方で奈良県を舞台に創業、起業を予定している方
※他の助成金申請との併用も可
※申請者が団体の場合、表彰は団体に属します。
■応募内容
奈良県を豊かで楽しくするような柔軟な発想のユニークなビジネスアイデアを募集します。
審査の基準はビジネスプランの ①新規性・独自性 ②事業性 ③社会性 の3点を中心に審査員が審査します。
■募集締切 2012年 9月30日 (金曜日)
———————————————————————-
■募集要項はこちら(別添お見逃しなく!)
———————————————————————-
【開催趣旨文】
いま、ソーシャルビジネスが私たちの社会を変えつつあります。社会的課題をビジネスの手法を用いて解決していくソーシャルビジネスは世界中でその志を持った人々によって実践され、大きな力を発揮しています。
日本においてもソーシャルビジネスが本格的に生まれつつあり、その流れはどんどん加速しています。多くの人々が社会をより良く変えていこうとし、日本の各地でいわゆる社会企業家の挑戦がなされています。なら・ソーシャルビジネスコンテストは、こうしたソーシャルビジネスの動きを“奈良を舞台”として、さらに大きくしていこうとするものです。
また同時に、これから社会貢献に向けた活動を行っていこうとしている方やいつか自分の手で社会の問題を解決しようと考えている方々を対象に、その思いやアイデア育成の機会(募集要項【別添】参照)を設けることで、ソーシャルビジネスの実現に向けた動きを奈良から発信していこうと考えています。
どんな社会変革も人々のアイデアの創造が第一歩になります。なら・ソーシャルビジネスコンテストは、そうしたアイデアを生み出し、それを磨いていくための舞台になりたいと考えています。そして皆様のアイデアをもとに、ここ奈良から新しい日本を作っていく機運を盛り上げていきたいと思います。未来の社会企業家である皆様からの多くのエントリーをお待ちしています。
———————————————————————-
その他詳細、お問い合わせは
SB・センター奈良
TEL:0742-20-5027 (担当:寺岡)
sbnara@naranpo.jp まで

